気まぐれ電波
プレイしたゲームや視聴したアニメの感想。やや腐女子傾向あり。ネタバレ満載なのでご注意!
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第二十話「あさき夢見し、酔いもせず… 後編」
「酔いてえなあ…。出来ることなら…」

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2
小森高博 (2007/08/22)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


教団に捕まってしまった志保子。組織の命令で、彼女を始末するために奪還に向かうホァン。そして再会の末に、彼が選びその手に残されるものとは――。


なんとなく予想していたものの、やっぱりこういう結果になってしまうんですね…(´;ω;`)

捕らわれた志保子を始末しろ。組織の命令に従うため、敵の本拠地に侵入するヘイたち。ヘイは教祖・アルマを殺害しに、ホァンはマオの助けを借りながら志保子奪還に。
…ヘイ1人でホァンの体重を支えるのってかなりきついんじゃ(´Д`;) しかもホァンの登り方、明らかに登るごとに下に体重をぐっぐっとかけてますよ!

ヘイは途中雨霧と遭遇し戦闘に。

「彼女はお前を仲間に誘いたいらしい。光栄な話じゃないか。大人しく来たらどうだ」

…それでヘイが大人しく行くはずがないじゃないですか(^_^;) 雨霧はヘイとアンバーの関係を知らないんでしょうかね?しかし未だにEPRの目的も分からないし、アンバーがどうしたいのかも分かりませんねー。アンバーがボスっぽいから、EPRの目的=アンバーの目的なんでしょうけど。

「因果な対価だ。コレステロールが溜まってしょうがない」

ゆで卵…!?∑(゜Д゜)
雨霧がゆで卵(しかも数個)を食べだした瞬間、今までのしんみりとした雰囲気がぶっ飛んでしまいましたよ!今回の契約者の対価が切ないものばかりだったから、余計衝撃でした。というか、ゆで卵は常備…?腐るよ…

雨霧を撒いたヘイは、アルマに導かれて彼女のいる部屋に辿り着きます。そこにいたのは、若い姿ではなく、老婆姿のアルマ。アルマの対価は、老化…。ヘイに「契約者とは?」や自分のしてきたことの意味を語った後、若い姿に変身して最後の対価を払い死にました。
契約者と人間の違いは精神構造、つまり合理的判断が常に出来るかどうか。アルマの言葉で、「そういうことかー」と納得が行きました。今まで、契約者は感情がないといってもあるじゃないかと思ってたので。

「契約者は夢を見ない」
「私は見てきたよ。契約者と人間を結ぶ、そのあるべき姿を」

一方、ホァンたちは何とか志保子を奪還します。志保子に磯崎のことなどを聞くホァン。分かったのは、磯崎が実は教団の初期メンバーとつながっていたこと。そして志保子の対価――少しの間だけ人間らしい感情が戻るということと、彼女の想い。

「幸福で残酷な記憶。でもただ1つ、私が感じることのできる、あんたとの記憶。その2人の記憶が、あんたの中から消えるのが怖かった。記憶から消された者は、殺されたのと同じ。そうはなりたくなかった」

(ノД`゜)゜。 最初は任務のために近づいたけど、志保子は本気でホァンが好きになってしまったんですね…。

志保子の想いを知ったホァンは彼女を殺せず、ヘイに銃を渡して彼女と自分を撃つように頼みます。しかしヘイはマオの制止を振り切って、彼らを逃がすことを決意。

「契約者だとか人間だとか、どうでもいいことだ」

ホァンには色々助けてもらった。だから助ける。そう言い切るヘイは、最初の頃と比べるとずいぶん変わりましたね。アルマとの会話による影響もあるんでしょうが、表情とかも少し明るくなってます。組織に対する考え方も変わってきてるようですし、これから色々ありそうな予感。マオがちょっと情けなかっただけに(普通の反応ですが)、ヘイのかっこよさが際立って惚れ直すわ(´∀`*)キュン

組織の恐ろしさを知りつつも、ヘイに促されて逃げることにしたホァンたち。しかし組織の追手がかかっていることを分かっていた志保子は、ホァンを死なせないために、自ら車の前に飛び出して死亡。ホァンは彼女を抱き起こしながら、泣きます…。

「そんなんじゃねえだろう…。なあヘイ、契約者は自殺なんて考えたりしねえよなぁ?なあ志保子…もう騙すなよ――」

最後、磯崎妻が経営する居酒屋で飲みながら、「酔いてえなあ…。出来ることなら…」と呟いて終了。
たくさん飲んで酔いなと思いますが、もともとの体質もあるにせよ、ホァンは現実逃避できるタイプじゃないんでしょうね…(´・ω・) ホァンがこれからどういう行動に出るのかが気になります。

次回「粛正の街は涙に濡れて… 前編」
ハ、ハーフエルフがいる…∑(´Д`;) ノーベンバーが出てくるのは嬉しいです(´∀`) 次回は話が大きく動きそうな予感。

テーマ:DARKER THAN BLACK -黒の契約者- - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
