気まぐれ電波
プレイしたゲームや視聴したアニメの感想。やや腐女子傾向あり。ネタバレ満載なのでご注意!
スポンサーサイト
テイルズ オブ ジ アビス 第19話「最期の預言(スコア)」
フリングス将軍…イオン様あああぁぁぁあ。゚(゚´Д`゚)゚。

テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)テイルズ オブ ジ アビス 2 (DVD)
(2009/03/27)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


ヴァンを倒して1ヶ月。全ては終わったはずなのに、何か得体の知れないことが起きている。謎の軍団の襲撃など奇妙な事態にルークたちが翻弄される中、アニスの裏切りによってイオンがモースに連れ去られる。追って行った先でルークたちが見たもの、そして受け取ったものとは――。


ダアトに皆勢ぞろい(ナタリアは後から合流)!
アッシュのことをイオン様に尋ねにダアトを訪れると、金稼ぎをしているアニスを発見。これを咎められつつもいつも通りに振る舞うアニスが、背を向けた瞬間真面目な顔で「何も知らないくせに」と言うところはやっぱりドキッとするなぁ…。
イオン様の部屋にはガイとジェイドも。タイミングいいな、2人とも! ゲームではガイはグランコクマ、ジェイドはセントビナーで合流するんですが、いちいち回ってられませんしね。ちなみに爵位を継いだガイは現在ピオニー陛下のもとで雑用をこなして…というよりも、ブウサギのお世話係www
結局アッシュの情報は聞けなかったものの、ヴァンの計画でもあったプラネットストームの活性化についてはイオン様たちも気にかけていた様子。しかも、とんでもない情報がジェイドから…。

フリングス将軍の死亡シーン、あっさり流された…(ノ∀`)
まず、投獄されていたディストが脱獄し、戦争幇助の罪に問われ査問会送りになるはずだったモースもおそらくディストに助け出されてしまったとのこと。
次に演習中だったマルクト軍が、キムラスカ国旗を掲げた謎の軍団に襲撃された…って、フリングス将軍死亡シーンがジェイドの回想だけで済まされた∑(゚д゚;)! サブイベントもスルーされた挙句にルークたちに看取ってもらうこともないのか!! いやまぁ、アニメでは将軍と一行が接する機会って殆どなかったし仕方ないんでしょうが…。実際、フリングス将軍の訃報を聞いたルークたちの反応も結構薄いですしねー…。
しかし改めてこの辺りを見ると、サブイベント「セシルとフリングス」を知っているだけに、フリングス将軍は死なせることなかったよなーと思わずにはいられない(´ω`) このサブイべはフリングス将軍とキムラスカのセシル将軍(ガイの従姉)の恋物語なわけですが、色々ありつつも何とか婚約してあとは結婚するだけというところで、フリングス将軍が戦死して…という話なんですよ(ノд`) 本来ならこのサブイべをやっていなくても、ファブレ公爵の側近であるセシル将軍は本編にちょこちょこ関わってきているんですが、アニメでは何故か5話にちょこっといただけ…_| ̄|○

ティアの中の瘴気を取り除く方法。
事の真相を確かめにバチカルへ行こうとすると、ちょうどナタリアが! キムラスカ軍もマルクトの国旗を掲げる軍団に襲われたため、その抗議をしに来た様子。これを聞いて、その軍団とはレプリカであり、モースがユリアの預言を成就させるために、両国の関係を悪化させて再び戦争を起こそうとしているのではないかと思い至る一行。
さらにそこで意識を失うティア。本来なら新たに障気を吸わない限り大丈夫のはずなのに、明らかに悪化しているティアの容体。それでもティアの症状を治す方法はないと落胆する一行に、「ひとつだけ心当たりがある」と言うイオン様。もうこの辺りで、嫌な予感しまくりですよ…。「ただ、それには僕の…」といいところで話が途切れる時点でもうね(´д`;)!

アニスの裏切り。
外で障気が出た!とイオン様を連れていくアニス。ティアの容体が悪化したのは、だからなんですねー。
慌てて部屋を出ると、既に2人の姿はなく、逆に一行の前に現れたのは「イオン様を助けて!」と叫ぶアリエッタ。実はアニスは最初からモースのスパイで、惑星預言――第七譜石の詠み直しをさせるためにイオン様を連れ去ったとのこと。でも体が弱いイオン様がそんなことをすれば、確実に死んでしまう…。膨大な惑星預言を詠むには、かなりの体力がいりますからね。
後を追いかけようとするも、惑星預言があるザレッホ火山への道は閉じられ、さらにレプリカ軍団の登場。お年寄り組やフリングス将軍、ガイの姉マリィベルがいる辺り、心理作戦的には成功ですよ…(´д`) これじゃあ戦えないって! 今回はティアの譜歌で何とかなったけれど、彼らがモースに味方する限りいずれ衝突する日が…_| ̄|○

それが、彼の望んだ最期。
両親を人質に取られているアニスが苦肉の策として残してくれたメモに従い、別の場所からザレッホ火山に入ったルークたち。しかし既にイオン様は惑星預言を詠まされていて…。何とか止めたものの、預言は砕け散り、イオン様も虫の息。「僕の代わりはいくらでもいる」と言うイオン様に、泣きながら「他のレプリカは俺のこと何も知らないじゃないか! 一緒にチーグルの森に行ったのは、お前だけだ!!」と叫ぶルークが切なくて切なくて…(´;ω;`) しかもそれを遠くから見つめることしか出来ないアニスがまた…。
第七音素は引き合う。そしてレプリカは第七音素で構成された存在。レプリカが亡くなった時第七音素は乖離して還っていくので、ティアの中の汚れた第七音素は僕が持っていく…。そう言って消滅したイオン様。その前から涙腺がヤバかったけれど、イオン様がアニスにかけた言葉で、そして消滅直後に「イオン様…」と呟いて膝をついて項垂れたアニスで涙腺崩壊。゚(゚´Д`゚)゚。 こんな別れ嫌だー!
最後にルークに、小さい頃に両親が騙されてとんでもない借金を作っていたこと、それをモースが肩代わりしたことを話すアニス。彼女が金にこだわっていたのは、モースの言いなりになるしかない立場から早く脱却したいという思いもあったんだろうな…。「イオン様、あたしのせいで死んじゃった…」とルークにしがみついて泣きじゃくるアニスが悲しすぎる…(ノд`) アニスも、イオン様のこと本当は好きだったんですよね…。くそぅ、モースめ。

「聖なる焔の光は、汚れし気の浄化を求め、キムラスカの音機関都市へ向かう。そこで咎とされた力を用い、救いの術を見出すだろう」
未来への選択肢の1つとして、イオン様がルークに残した預言。そしてその前にも、これから先の預言が出てきていましたが…まだ最後まで明らかにならないんですねー。まあ、内容的に預言の結末が想像できますが。
次回は復讐に燃えるアリエッタのターン! 今回さっさと逃げたモースは…いい気味ではあるけど何か凄いことになってるよ!?

次回「森の墓標」


スポンサーサイト

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/03(水) 17:41:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray](2009/02/20)鈴木千尋ゆかな商品詳細を見る 一緒にチーグルの森に行ったイオンはお前だけだ!! 「テイルズ オ...
2009/02/08(日) 21:48:44 | 渡り鳥ロディ
レプリカ計画の陰謀はまだ続いていた…。 マルクト・キムラスカ両軍を襲う死人のような謎の部隊。 脱獄したディストがモースを連れだし、レ...
2009/02/08(日) 22:15:25 | SERA@らくblog 3.0
第19話はアニスがモースのスパイだったと判明するお話でした。 最初からずっとスパイだったというのは驚きですが、借金があっては仕方がないですか。 おまけに今回は両親まで人質に、何処までモースは卑怯なんだか・・・。 ルーク達はアニスを通してイオンを訪ねに...
2009/02/12(木) 02:22:03 | パズライズ日記
