気まぐれ電波
プレイしたゲームや視聴したアニメの感想。やや腐女子傾向あり。ネタバレ満載なのでご注意!
スポンサーサイト
テイルズ オブ ジ アビス 第18話「アブソーブゲート」
第2部崩落編終了!!

テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]テイルズ オブ ジ アビス 1 [DVD]
(2009/02/20)
鈴木千尋ゆかな

商品詳細を見る


雪でアルビオールが飛行できないため、ルークたちはケテルブルクで疲れを癒す。迫り来るヴァンとの決戦を前に、彼らは何を思うのか。そして翌日。彼らはついに、ヴァンの待つアブソーブゲートへ――。


決戦前夜。
ケテルブルクで、それぞれ心の整理。
まずナタリアですが、アニメでは時々アッシュと同じ言動を取るルークに戸惑う描写がほとんどないので、「貴方が誰なのか、もう迷わない」という言葉がイマイチな感じ。それでも、アッシュに向ける想いとは違うけれど、ルークも大切な幼馴染なんだよというのは伝わってきてよかったですねー(´ω`*)
次にガイ。…ガイは本当に周りをよく見てるなー。ルークとの絆も再確認♪ ガイの子供時代の話を聞いて、俺にはそんな時はなかったからな…というルークに、ガイが「お前はまだ子供(7歳児)なんだから、無事に生きて戻って子供時代を満喫しろ!」と言うシーンが削られててちょっと残念ですが、雰囲気は良かったです(´∀`*)

「止める」と、「倒す」。
翌朝のアッシュとの会話では、2人の決意の違いが浮き彫りに。アッシュは殺してでもヴァンの計画を止める決意があるけれど、ルークにとってはヴァンは裏切られた今も「師匠」という絶対的な存在だから躊躇いがある。つまり、イオン様の言うように、ルークは未だにヴァンから自立できてないんですよね…(・ω・`)
アッシュも本当は戦いに参加したいけれど、前回ヴァンにやられた傷が治っていないので辞退。というかルーク…、「期限がない」というアッシュの意味深な言葉をスルーするなよ…。ゲームでもそうだったけどねー。

その決意の固さをルークにも分けてあげてください…(ノ∀`)
アブソーブゲートはアビスでも1番長い上に仕掛けが面倒くさかったなぁ…(=ω=)
途中一緒に墜落して皆とはぐれたルーク&ティア。普通、あんな高いところから落ちたらバキボキのベキボキです。ゲームではそこまで気になりませんでしたが、アニメだと不自然すぎるので、術で衝撃を緩和したとか何らかのフォロー入れた方が良かったような…。こういうところまでゲームに忠実にやらなくてもいいのに(^ω^;)
2人きりになったことで、ようやくティアとちゃんと話すことができたルーク。ティアにとってヴァンは、自分を育ててくれた大好きな兄。出来ることなら戦いたくはないですが、それでも妹だからこそ兄の暴挙を止めたいんですよね…。決意したティアはちょっと切ないけれど、それでも凛々しいぜ…。それに比べてルークは…(ノ∀`)

今回のヴァンの作画が気合入りまくりな件について。
ゲームでも謎だったんですが、何でゲートにオルガンがあるのかなー? オルガンを弾きながらティアたちを待っていたヴァンが優雅すぎて、ちょっと吹いたwww
そして案の定というか何というか、迷いまくりなルークさん。自分を生み出したヴァンに、「どうして自分は生まれたのか」を訊く時点でそれが表れちゃってますねー。当然優しい言葉が返ってくるはずもなく。…第3部のルークがあそこまで卑屈になったのはヴァンも原因だよなー…_| ̄|○
戦闘に入っても、いいところで躊躇って剣止めちゃうし、仕方ないとはいえ迷いすぎですルーク! そこにルークを助けに現れたガイがかっこよすぎる!! どう見ても、主人公はガイに見える登場の仕方ですwww ジェイドも目立ってたし、ぶっちゃけ主人公であるはずのルークが存在喰われてる(ノ∀`)
最後にルークに斬られたヴァンは、笑いながら自ら地核へダイブ。

…よ、余韻台無しだなぁ…。
ヴァンを倒した後には、セルパーティクルの逆流を止めて外殻を無事に降下させる作業が。ここでルークの超振動が活躍しますが、ゲームではこれまでのセフィロト巡りの際にも活躍してるんですよね。ティアがパッセージリングを起動したら、ジェイドの指示に従ってルークが超振動でリングの命令を書き換えていたのです。超振動制御も、第七音素を扱えるティアに教わっていたんですよ~。
あと途中でアッシュが離れたところから力を貸してくれていましたが、ゲームだと彼はアブソーブゲートの対極点ラジエイトゲートにいました。ヴァンを倒した後のことを想定していたアッシュは、いつでも力を貸せるように待機していたのでした。しかしアニメでは展開が速すぎて、アッシュが力を貸してくれた時の感動が台無し…。というか、ルーク音をあげるのが早すぎる! もうちょっと踏ん張ってたよね君!?
作業を終えた後、今度は地核にいるローレライからのお言葉が。いいところで途切れるのはお約束。

色々すっ飛んで1ヶ月後!!
ゲームでもすぐに1ヶ月後に飛びましたが、アニメだと余計に不自然な感じが…。今回の引きは微妙だったし、どうせならもっとヴァンとの対決や外殻降下に時間をかけて、ルークが倒れるところで終わりにすれば良かったんじゃないかな。
あれからルークはだらだら屋敷に引き籠っていたようですが、彼は彼なりに鬱屈したものを抱えていたんですよねー。本当はここはアッシュの居場所なのに、レプリカである自分がここに居ていいのかとか。ガイが爵位を継いでマルクトに帰っちゃったし、他の仲間とも会えないし、自分の居場所がないように感じていたんでしょう。ゲームだと、ルークがレプリカだと知った屋敷の使用人たちの態度が酷いですしね。メイドに話しかけると、まるで化け物に話しかけられたように怯えられるし。実際彼女たちの心の中は、「もう帰ってこなくていいのに」「お暇をいただこうかしら」「突然暴れ出したりしないかしら」だったよ(ノд`) 普通の人にとって、レプリカは人間じゃないんですよね…(´ω`) だからこそ、ああいう風に言ってくれる母上の言葉が心に染みるんですが。

最後に会いに行ったティアから、ゲートに残してきたヴァンの剣が無くなってる→六神将が生きている可能性があると知らされて次回へ。
今回で崩落編が終わり、レプリカ編が開始。これまで以上に濃密な展開が続くので、ハンカチを用意しとかなきゃ。
次回はヴァンが変えたがっていた、第七譜石の預言がついに明らかに。…というか、次回予告ネタバレしすぎじゃね? 展開もかなり速そうだなー…。

次回「最後の預言(スコア)」


スポンサーサイト

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヴァンとの決戦そして伝説へ…(違) クライマックス…なんですよね?  なんかサラっと進んじゃいますけど(^^; アブソーブゲートに向...
2009/02/01(日) 23:02:03 | SERA@らくblog 3.0
自分が何を選び、選んだ何かのためにどう動くのか? マジメに書くとそんな印象だったテイルズ オブ ジ アビス『アブソーブゲート』。 打倒ヴァンはもっと後だと思ってたのでこの展開にビックリっす。 テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray]鈴木千尋, ゆかな, 子安武人, 桃...
2009/02/02(月) 03:03:20 | 風庫~カゼクラ~
分かった。俺が必ず先生を止める。 「テイルズ オブ ジ アビス」第18話のあらすじと感想です。 誓う。 (あらすじ) 外は真っ白だ。吹雪...
2009/02/02(月) 04:44:34 | 渡り鳥ロディ
第18話はアブソーブゲートにてヴァンと決着をつけるお話でした。 ヴァンはまだ何かあると思ったら自ら転落も、あれで本当に終わりなのかは怪しいもの。 それにしても確かに問題は粗方解決した気がしますがいきなり1か月も飛んだのは驚きました(笑)。 吹雪という...
2009/02/05(木) 08:37:37 | パズライズ日記
