気まぐれ電波
プレイしたゲームや視聴したアニメの感想。やや腐女子傾向あり。ネタバレ満載なのでご注意!
スポンサーサイト
鋼鉄三国志 第十三話「美周郎、戦野に立ちて陸遜を導く」
陸遜、いい加減目を覚ませ!

鋼鉄三国志 Vol.1 鋼鉄三国志 Vol.1
高橋ナツコ (2007/07/25)
キングレコード

この商品の詳細を見る


周愉との約束のため玉璽を取り戻しに向かう陸遜。他の六駿や周愉もついていくことになったが、周愉に対する敵対心から陸遜は1人で突っ走ってしまい…。


今回で陸遜の株急降下。今まではうじうじ悩んでても、まあ主人公だしね考えなしに突っ走られるよりはマシだしね、と見守ってたわけですが…今回の暴走は酷すぎますよ。殴り飛ばしたくてたまらない!

今回は凌統が孫権に会いに行くところから。陸遜のことが放っておけない凌統は、陸遜についていくことを孫権に伝えに来たようです。
久しぶりに2人きりで会うね、彼ら。「何故兄貴はそこまで孔明のことを…」という凌統に、孫権が「あなたが陸孫を慕うのに理由が要らないのと、同じことなのだと思います」と返して凌統が照れくさそうに笑うところが微笑ましかったです。本当に陸遜大好きですね。ただ凌統は陸遜が間違えそうになったら殴ってでも止めてくれそうですが、陸遜は孔明が道を誤っても「わが師がそんなこと!」とか言ってそのこと自体を認めませんよね。てか今そんな状況ー。

1人で行こうとしてた陸遜ですが、他の六駿や周愉もついていくことになりました。出立前に2人きりで孫権と会った陸遜ですが、「どうか玉璽に振り回されぬよう」という孫権の忠告を陸遜は聞き入れませんでした。
終始顔は険しいままだし、どうしようもありませんね。周愉を見るときの顔なんか本当にやばかったですし。孫権の忠告に対しても、間違ってるのは周愉様だ!孔明様は正しい!!って耳を貸さない始末。彼がここまで敬愛している孔明は、劉備元徳と今現在破壊行動を起こしてますのにね。

出立した7人。この途中で、前回に引き続き告白合戦が!前回は陸遜と孔明、今回は甘寧と周愉ですw
お前は自由なのだから好きにしろと言う周愉に、甘寧言いました。
「人は誰しも自分の道を持てるとは限りません。そして、それが幸福だとも。私はあなたの背中を見て、歩いていきたい
テレビの前で笑い転げました。それは一種のプロポーズですよ、甘寧!
しかも周愉に「今宵はお前のために一曲奏でるとしよう」と言われて、頬を赤くしてるしw
この時の周愉の言動を見てると、彼は死を覚悟していたのかなと思います。

敵の本拠地に着いた彼らですが、ここで陸遜は周愉の作戦に反対を示します。陸遜曰く玉璽があるのは、周愉が突入しようとしてる砦とは別の砦だそうです。しかし根拠は正式な煌星者である陸遜の直感だけで、地形的にもその砦は奇襲をかけるのに不利だったので、周愉あっさり却下。それで陸遜はますます周愉への不満を募らせます。
玉璽のことは僕が1番わかってるのにって、お前は子供か陸遜よ…。しかも心配する凌統にまで冷たくして!奥さん(違)に冷たくしちゃダメですよ!!

結局陸遜は1人で玉璽のある砦に突入。いや、何というかもう呆れました。いくら煌星者とはいえ、1人で玉璽を取り戻せるはずがないでしょう。しかも敵が玉璽を持っているという意味を本当に理解してるんですかね?そう思いながら見てたら、陸遜が玉璽を掴んだ瞬間やっぱり敵の煌星者出たー!戦うの大好きぃな曹仁です。ひとまず苦戦しつつも倒した陸遜ですが、師の教えだとか言って止めは刺さず。そこに今度は張遼が登場。自分よりもうまく玉璽の力を使う彼に陸遜は苦戦します。

その頃陸遜の暴走に気づいた六駿は助けに行こうとしますが、周湯に止められます。陸遜の戦いを見ながら、彼が「玉璽に真に選ばれし者」かどうか見極めようとする周愉。そして陸遜が今までとは違う煌星の光を出したのを見て、彼が「真に選ばれし者」だと確信します。六駿にその場に留まるよう厳命して、孔明からもらった偽玉璽を使って陸孫を助けに行く周愉。しかし陸遜は周愉の助けを素直に受け容れようとはしません。そうしているうちに意識を取り戻した曹仁から周愉は致命傷を受けてしまいます。それでも最後の力を振り絞って敵を追い返した周愉は、最後に「玉璽は人を惑わす。孔明が危ない」と言ってお亡くなりに…。

あそこで陸遜が暴走しなければ!せめて素直に助けを受け容れてくれれば!!てか曹仁に止めを刺してたら!!!そう思わずにはいられませんとも、ええ。
呉は実質的に国を支えていた人を亡くしたわけですから、これからが大変ですね…ハア。

次回「孫呉の慟哭、六駿鎮魂に揺らめく」
「僕のせいだ」って、そうだよ陸遜。甘寧が次回陸遜に殴り込みをかけるようです。「貴様」とか言ってますしね。10発ぐらい殴ったほうが、陸遜ももやもや頭をすっきりできると思いますよ。私もすっきりw

スポンサーサイト

テーマ:鋼鉄三国志 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
