気まぐれ電波
プレイしたゲームや視聴したアニメの感想。やや腐女子傾向あり。ネタバレ満載なのでご注意!
スポンサーサイト
テイルズ オブ ジ アビス 第1話「預言(スコア)の世界」
やっぱりカルマだとテンション上がるなー。

テイルズ オブ ジ アビステイルズ オブ ジ アビス
(2005/12/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


預言に縛られる惑星オールドラント。キムラスカ・ランバルディア王国ファブレ公爵家の一人息子ルークは、以前マルクト帝国に誘拐されたことが原因で、安全のため軟禁生活を強いられていた。しかしある少女が屋敷にやって来た時、停滞していた彼の運命は大きく動き始める。


原作は途中までプレイ済み。アニメ始まるまでにクリアしたかったんだけどなー。最近PS2起動できる時間がないよ…(・ω・`)

やっぱりアビスはカルマでしょう!
OPをゲームと同じ、BUMPの「カルマ」にしたスタッフグッジョブ∑b(`∀´) 「カルマ」はアビスのために作られた曲なだけあって、シンクロしまくりですからねー。まあ、そのまま使っているので長いですが、その辺りは少し工夫してあったのでよかったです。断髪ルークが後半出てきているということは、OPの画は最後までこのまま?
キャラデザは初めて見た時、「…皆目つき悪くね?」と思ったんですが、実際に動いているの見たら全然気になりませんでした。キャラデザは動いてみないと分かりませんねー。ただ赤毛ーズがタレ目じゃない! 印象的にツリ目のようでいて、実はタレ目なのがポイントなのに!!

序盤は本当に世間知らずなわがまま坊ちゃまだな(^ω^;)
ゲームやっているので知ってはいましたが、改めて見ると…。でもゲームやっている時は「おいおい…」と苦笑せずにはいられなかったルークが、今は可愛く見える不思議。耐性できた? というよりも、愛着が湧いたんでしょうね。
まあルークは軟禁状態で屋敷の外に出たことが1度もないわけだし、接する人はほとんどが使用人という状態じゃああなるのも仕方はないんですよね。あれで優しいところもあるし(素直じゃないけど)、環境次第なんだよなぁ…。

ナタリア出た――(゜∀゜)――!!
ゲームだとルークが屋敷に戻るまで名前しか出てこないナタリア、アニメだと早々に顔見せ。この辺りでナタリアとの約束、ルークの記憶喪失などを出してきたのはいいですね。この辺りのガイの表情も意味深でいいよいいよー。
ガイといえば、メイドに声をかけられた時の動きが凄いwww あとガイとルークの、兄弟のようなやり取りも和む~(´д`*) 実は身長170ちょっとしかないんだよねwww

ティアの譜歌は相変わらず綺麗(´д`*)
…実はあの胸で16歳なんですよ…。これ以降それなりに年相応な一面も出てきますが、やっぱりぱっと見はそう見えないよなー…(´∀`;)
そしてあの武器で魔物を両断するティア凄すぎ。この辺りのルークとティアのやり取りはニヤニヤしちゃいますねーw ツンデレルークww
でもティアが自分のペンダントを売って辻馬車の代金を払ったのに対し、「これで靴を汚さなくて済む」と笑顔で言っちゃったのには頭を抱えたくなりましたが。お坊っちゃま…。

次回にはジェイドたちも出てくるようで、結構テンポ良く進んでますね。ただアビスは相っ当ストーリーが長いので、このペースでも2クールで収まりきるか微妙なところ…。ダンジョン巡りを上手く削ればまだ大丈夫…か?
見る前はちょっと不安でしたが、実際にはクオリティが高くて杞憂でした。しかも伏線が至る所に上手く張られているのでニヤニヤw 特に剣とか。表情もなかなかこだわっていて、見ていて楽しいです。
ただ原作はかなり複雑な設定で専門用語も連発してくるわけだけど、アニメは字で見れないので分かりにくいんじゃないかな。用語の説明とかはこれから出てくると思うんですが…。ルークが全く知らないから。
何にせよ、続きが非常に楽しみ(´∀`*) テイルズの中でもダントツに欝な話なので、不安でもありますが…。

次回「聖獣の森」


スポンサーサイト

テーマ:テイルズ オブ ジ アビス - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
俺はガイの事、ただの使用人だなんて思ってない!! 秋の新番、私の中での第2弾。 「テイルズ オブ ジ アビス」第1話のあらすじと感想です...
2008/10/08(水) 00:58:57 | 渡り鳥ロディ
テイルズシリーズは実は一度もプレイしたことないんです。 でも『テイルズ オブ ジ アビス』は人気が高かったな~という印象が。 という理由で1話を見てみることに。
2008/10/08(水) 03:05:07 | 風庫~カゼクラ~
原作は未プレイ…さっぱり設定知りません(笑) 預言(スコア)を支えに人が暮らす世界オールドラント。 その予言を司るローレライ教団の導...
2008/10/08(水) 21:48:01 | SERA@らくblog 3.0
